PRを含みます

台湾・台北おすすめ観光スポット41選!【2024年最新ランキング】

台湾・台北おすすめ観光旅行スポットをランキング形式でベスト41を選んでみました!

ニーハオ!台湾を歩く編集長のショウロンポーです!

みんな知っている台湾・台北の有名な観光名所から穴場の観光地までピックアップしました!

台北市内以外にも主に台北駅から2時間程度で行ける範囲の台北近郊(新北市、基隆etc)の観光スポットを選んでいます。

ぜひ台湾旅行する際に参考にして自分だけのモデルコースを作って台湾旅行を100倍楽しんでくださいね!

写真はすべて編集長のショウロンポーが実際に観光した際に撮影しています。

九份(キュウフン・ジョウフェン)

映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとか、なってないとか言われているところです。

台湾でもこんなに情緒あふれる街並みはないので、マストで行くのをオススメします!

九份に行ったら絶対「阿柑姨芋圓」を食べてください、超美味しいですよ。

十分(ジュップン・シーフェン)平渓線

線路沿いを歩けて、願い事を書いてランタンを飛ばせます!

屋台や飲食店も意外と多いし、楽しいですよ。

士林夜市(シーリン)

台湾といえば夜市

士林夜市は古くからあり、台北の大定番の夜市です。

服や雑貨を売っているお店も多いので、みるだけでも楽しいですよ。

猫空(ネコゾラ・マオコン)

猫空はロープウェイで山の山頂まで登れます。

山の上で飲むお茶は優雅なひとときを演出してくれます。

淡水(タンスイ)

淡水は優雅な川を見ながら昔ながらの屋台ゲームを楽しめたり、昔ながらの屋台飯・おやつなどが食べれます。

超長いソフトクリームや台湾風揚げ豆腐などの有名な食べ物があります。

遊覧船もありますので、川を遊覧したりもできます。

カップルに人気ですので、台湾人のカップルもたくさんデートしてます。

猴硐(ホウトン)

台湾のネコ村で一番有名なのは猴硐です。

駅を一歩でるとたくさんのねこがいたるところにいます。

人懐っこくかわいい猫ばかりです。

自然豊かな場所で日々の忙しい喧騒をわすれさせてくれます。

癒されます。

國立故宮博物院(こきゅうはくぶつかん)

とにかく歴史ある展示物がたくさんあります!

台湾の歴史ある数多くの一品を見ることができますよ。

白菜も角煮も必見!

台北市立美術館

台北市立美術館は定期的に開催されている展覧会が変わるので、旅行の際にぼくはほぼ毎回、行って台湾内外のアートにふれています。

日本の美術館とは違ってスマホで撮影したり、体験型のアートなどもあったりするので楽しみ方も一味違うのでとても楽しめますよ。

台北當代藝術館(MOCA Taipei)

現代美術の美術館なら「台北當代藝術館(MOCA Taipei)」です。

こちらは今をトキメク国内外のアーティストの展示会が定期的に開催されており、現代美術にふれられますよ。

台北駅や中山駅からも近いので雨の日や暑い日などにもオススメです。

北投温泉(ベイトウ)

台北駅から地下鉄MRTでちょっと行くと北投温泉に簡単に行くことができます。

野外に水着で入る温泉や日本式の銭湯タイプの温泉や個室タイプの温泉や温泉旅館、ホテルがたくさんあるので、宿泊してみるのもいいかもしれませんね。

饒河街観光夜市(ラオホー)

台北にはたくさん夜市があるのですが「饒河街観光夜市」も観光客に大人気の夜市です。

たくさんの台湾グルメを楽しめます。

とくに「胡椒餅」は大人気です!!

寧夏夜市(ニンシャー)

台北駅から一番近い夜市「寧夏夜市」はアクセスが便利です。

近辺にホテルも密集しているので夜市を楽しみたいなら近くのホテルを予約してもいいかもしれません。

豆花の名店が2軒もあり、ぼくはよく豆花を食べに行きます。

五分埔(ウーフェンブー)

安い服が欲しいならぜったい「五分埔」がオススメです。

服の卸のお店が数百と立ち並んでいます。

一般人が一点から買うことも可能です。

たくさん一度に買うと安くもしてくれます。

龍山寺(ロンシャンスー)

台湾旅行をより一層楽しむために歴史を感じるお寺にも行ってみたいと思いますよね!

台湾を感じたいなら「龍山寺(ロンシャンスー)」ここで間違いなし!

パワー満載の台湾のパワースポットといえばここ!

赤い糸ももらえる!おみくじもできる!おまもりも買える!

龍山寺周辺も台湾感満載!

台北101(イーリンイー)

完成当時は世界一高かったビル「台北101」は大迫力!

「台北101」の高いところから見下ろす景色は絶景間違いなし!

展望台まで上がるエレベーターの速度も速いです!

世界各地の現地オプショナルツアー予約サイト「KKday.com」からの予約で15%割引で最安の値段で買えます。
KKday【15%割引!!】台北101展望台割引チケット

象山(シャンシャン)

【象山からの夜景】

【象山からの昼の風景】

地下鉄MRT駅「象山」から歩いて30分もあれば頂上に登れて台北101や台北の街並みを一望できる風光明媚な小高い山です。

年末のカウントダウン花火もここからみると綺麗ですよ。

良い運動にもなって一石二鳥ですよ。

中正記念堂

中正記念堂は蒋介石の像があります。

中正とは蒋介石の本名です。

1日に数回、交代儀式がありますので運がよければ見れますよ。

近くには小籠包滷肉飯の名店もあり合わせて楽しみたいですね。

迪化街(ディーホアジエ)

台北近くで古い良き街並みを楽しむなら間違いなく「迪化街」です。

ドライフルーツや乾き物やお土産などもたくさん売っておりとても楽しめます。

リノベーションブームでおしゃれなカフェや雑貨店もたくさんあり超楽しめます。

西門町(シーメン)

西門町は日本で言うところの渋谷や原宿によく例えられる場所で台北の中高生が遊びに、買い物をしに集まる場所です。

若者のファッションショップ、ファミレス、ドリンクスタンド、デパート、飲食店などがたくさんありますよ。

台北で活気ある場所に行きたいなら西門町がオススメです。

新店(シンディエン)

ボートに乗りたいなら新店がオススメです。

休日はボートに乗りに家族連れ、カップルがたくさん訪れますよ。